CDプレスとマスタリングのことならOK PRESSにお任せください。

経験豊富なエンジニアが、音源作成からモニタリング、CDプレスまで一貫してサポートいたします。マスタリングに必要な音源資材、入稿時の注意点、入稿から完了までの流れをご説明いたします。

マスタリングとは

マスタリングとは

マスタリングとは、音源をマスタリング専用の機材に通し、音質や音圧を調整していく作業です。どのプレーヤーでもきれいに聴こえるバランスの良い音に調整し、曲間やフェードイン・アウトを入れて、完成度の高い音源に仕上げます。

マスタリングはただ機材を通せば良いというものではなく、エンジニアの技術力とセンスが必要となる作業です。音質の特性に応じて適切な機材を選び、音圧や周波数を調整しながら、楽曲の魅力を引き出していく必要があります。

マスタリングに必要な音源資材・入稿時の注意事項

マスタリングに必要な音源資材・入稿時の注意事項

音源は「WAV」をご用意ください

マスタリング用の音源となるデータは「WAV」を推奨いたします。WAVは非圧縮ファイルのため、最も音質劣化が少ないです。MP3やAAC、WMAといった圧縮ファイルは音質劣化が発生する原因となります。

入稿はCD-R・MD・USB・カセットテープに対応

音源資材をお送りいただく場合は、CD-R、MD、USB、カセットテープなどに対応可能です。他の資材があればご相談ください。WAVデータは、ファイルをひとまとめにして転送サービスのURLをお教えいただければ対応可能です。

曲順変更・曲間などの指示は事前にお伝えください

マスタリングの基本パッケージは、音圧調整と曲間調整、レベル調整となります。EQ処理やノイズカットなどは別途料金がかかります。曲順変更や曲間などの指示がある場合は、事前にお知らせください。

マスタリング入稿から完了までの流れ

マスタリングでは、お客様からいただいた音源の最終的な音質を調整していきます。具体的には次のような作業の流れとなります。

1.お問い合わせ・お見積もり

まずはお気軽にお問い合わせください。ご依頼内容からお見積もりをご提示いたします。

2.音源素材受取

内容・料金にご納得いただけましたら、音源資材をお送りください。

3.マスタリング作業

音源素材が届き次第、依頼内容に基づいてマスタリング作業を開始します。

4.お客様にて検証盤確認

作業完了時に検証盤をお送りしますので、ご確認をお願いいたします。

5.音源マスターお渡し

CDプレスの作業に入り、完成した音源マスターを送付いたします。

OK PRESSでは、国内プレス・海外プレスともに大手ライセンス工場でCDプレスを行っています。

また、担当者が途中で変わることなく、最後まで一貫して対応しており、最高品質のクオリティで低価格を実現しています。CDプレス・マスタリングの制作依頼やお見積もりは、ホームページの専用フォームからお問い合わせください。

CDプレスとマスタリングはOK PRESSにお任せください!

会社名 株式会社オーケーオー
屋号 OK PRESS(オーケープレス)
責任者名 小此木 俊一
住所 〒335-0026 埼玉県戸田市新曽南2丁目12−3 トダレジデンス708
電話番号 048-420-3533
FAX番号 048-420-3534
URL https://okpress.jp/
E-MAIL info@okpress.jp
受付期間 E-mail・FAXは随時受付しております。平日10:00〜19:00(TEL)、土日祝、年末年始、お盆は定休日となります。
商品代金、
配送料金以外の料金
消費税、振込手数料
ご注文方法 お申し込みフォームよりご注文ください。
お支払い方法 弊社指定の銀行口座へお振込をお願い致します。
お振込手数料はお客様のご負担とさせて頂きます。
お支払い期限 受注生産となりますので素材ご支給後、弊社指定のお支払い日までに弊社指定の銀行口座へお振込をお願い致します。
決済後のキャンセルおよび内容変更などについて素材支給から生産開始後のキャンセル等は原則お断りしております。
生産開始後のお客様都合によるキャンセル、内容変更などでかかる実費はお客様負担となります。
返品・交換 受注生産商品の性質上、返品・交換は一切受け付けられません。
弊社の責による不良品や欠陥につきましては、商品7日以内にメールでご連絡を頂きましたら、弊社利用規約に基づき対応させて頂きます。